MILCA OnLineWEBSHOP

MILCA OnLineWEBSHOPのブログです。 MILCAデザイナーの毎日を綴っていきます。

MILCA OnLineWEBSHOP

オリジナルグッズ

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

私のMyスマホ、Xperiaには機種変した時に同時購入したXperia xz専用の極薄透明のケースを使っておりました。

Xperia xzのボディの美しさも堪能できるし軽いしでお気に入りだったんですが

極薄だからか、最近フチのほうが割れてきたんですね・・・。

もうそろそろ寿命かなと思い、ケースを買い換えることにしました。

極薄のケースがいいけど、また割れてきそう・・・。

ってことで私も部長と同じく、Mr.マダムのスマホケースにすることにしました。


最近グレーが好きだからグレーがベースカラー。

部長は手帳型ですが私はハードケースの方が好きなのでハードケースで作りました。

部長の↓

今はオリジナルのスマホケースが作れるサイトはたくさんありますが
どこもiPhoneのケースばかりで、Xperia xzと限定すると、けっこう幅が狭くなるんですよね・・・。

Xperia xzの専用のケースもあり、1個から作れてとっても安いcanvathさんで作りましたよ。

canvath
どんな仕上がりになるかプレビューで見れるのもいいですね!


専用のソフトを使えなくても、写真をドラッグ&ドロップで自分だけのオリジナルケースが作れちゃうのでオススメです!

なにより1個1000円以下で作れちゃうのが素敵(´∀`)

最近はなんでも自分だけのオリジナルグッズが作れるようになり嬉しいです。

写真ギフトっていうサイトを見つけたのですが、ここはビックリするほど短納期かつ色んなオリジナルグッズが作れるようです。

写真ギフト

海外で作られて日本へ発送されるみたい。

生産が国内じゃないのが不安で調べてみたところ、口コミもたくさんあって中々評判もいいみたいです(・ω・)

クラッチバッグも作れるようで、発注はせずにとりあえずどんなものかデザインを落とし込んでプレビューで確認。


い・・・・・・

いいんとちゃいますの これ・・・(●´ω`●)

表面裏面どちらも好きなデザインを印刷できる上に、中の布地まで好きなデザインでできるんですよ・・・・。

それで2.3営業日で発送って最早わけがわからない。

お値段はクラッチバックで一万円ほどでした。

実物のクオリティを見たわけじゃないから難しいけど、私の感覚でいうと表も裏も中も自分仕様でクラッチバッグが作れるなら安いと思います(・ω・)

日々進化する【自分だけのオリジナルグッズ】

これからどんな物がオリジナルで作れるようになるのかと思うと楽しみです!

.。.:*・\本物のお菓子みたい!ケーキコンタクトケース!/.。.*・゜☆.。
アイラッシュケース
.。.:*・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.*・゜☆.。
ヘッダー

大塚さんへ

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

前にちらっと書きましたが、事務員の大塚さんがご主人の転勤により6月いっぱいで弊社を退職されます。

大塚さんが日清に出社されるのは明日が最後。

大塚さんが日清で頑張ってくれたのは約3年間かな?その間、いろんなことがありました。

大塚さんが入社される前は私と部長二人でMILCAの出荷業務も、事務も電話番もしていて、
私と部長二人同時に出かけてしまうと電話番がいなくなるから展示会の時も一人は会社に残らないといけないなど色々不便もたくさんありました。

色々と率先して動いてくれる大塚さんが来てくれて、私の負担も随分と軽くなりデザイン業務に集中できるようになりました。

会社でのお留守番は大塚さんに任せ、私と部長は数日に渡る東京出張も出来るようにもなりました。

仕事の面の支えだけでなく、大塚さんには心のほうも支えていただきました。

体調の悪い時 仕事が重なって忙しい時 祖父が亡くなった時 いつもの何気ない時

計り知れない気遣い、心遣いをしていただきました。

うまくデザインがまとまらない時も大塚さんはいつも褒めてくださって(もうちょっと頑張ろう)と机に向かったことも数知れずです。

私が大塚さんに宛てて描いたショップカードも、全部カードいれに入れて大切に保管してくれていたのも嬉しかった。

3年間で大塚さんにいただいたものの量といえば、それこそ計りしれない量となります。

これは大塚さんからいただいた物のほんの一部中の一部なんですが











もう一度言いますが、これはほんの一部中の一部です。

展示会があるたび、出張があるたび、そしてそれ以外の何気ない日でも私達は大塚さんからたくさんの物をいただき続けました。

ここ数年で始まった慰安旅行や遠足。

男性が多い職場で、数少ない同じ女性は親子同士という、普通はとてもやりにくい環境だったと思います。

それでも大塚さんはいつも明るい笑顔で場を盛り上げてくれていました。







慰安旅行も一緒に行けて、楽しかったです!









和三盆のおいりソフトクリームは忘れられない味ですね!(´∀`)
帰ってからも大塚さんと部長と私で写真を見返しては慰安旅行中の事を思い出して大笑いしました。

去年の遠足は、大塚さんの妹のかよさんも来てくださったんですよね。

私の姉も一緒に女子トークを4人で楽しみました!


この遠足も凄く楽しかったなぁ(●´∀`●)

大塚さんは事務職や出荷作業だけでなくDIYもできちゃう頼もしい女性なのです!



TTM活動も率先して名づけや整理整頓をしてくださっていました。

MILCAの出荷作業の時とかに、大塚さんとは色々とお話をたくさんしたけどそれも楽しかったなぁ。
大塚さんはいつもどんな話も興味津々で聞いてくれるから、喋っていてとても楽しかったのです。

そうそう、いつもは会社でお留守番をしてくれる大塚さんですが、この日は初めて部長と大塚さんと私の3人で新商品の写真を撮影しにお出かけしたんですよね。


帰り道に食べたメロンソフト美味しかったな~。

大塚さんと私の二人で研修に行ったこともありました。

いつもはセミナーといえば私一人か、部長と一緒のみで、大塚さんと研修に一緒に行ける日が来るとは思いませんでした。
大塚さんと一緒で心強かったし、お昼ごはん一緒に買いに行ったり楽しかったです。

去年は夏祭りも一緒に行ったんですよね。


お腹一杯食べて本当に楽しかった。
なにより大塚さんが一緒に夏祭りに行ったことをとても喜んでくれたのが嬉しかったです。

大塚さんが退職されると聞いたとき、寂しいよりもまず(大塚さんがいなくて大丈夫だろうか)と大きな不安をまず感じました。

でも、日に日に寂しさの方が勝ってくるものですね・・・。

色々こうやって思い出しながら書いてると泣けてくる(´;ω;`)






大塚さん、弊社にきてくださって、そして日々従業員として、そして人として支えてくださって、本当にありがとうございました。

新しい環境で大塚さんがどんな職場で働かれるのかは私にもわかりませんが、きっと大塚さんは新しい職場でも皆さんの支えになるんだろうなと思っています。

大塚さんは他人の心配はしまくるのに、ご自分は体調が悪そうな時まで頑張ってしまう所がありますので、どうか無理せずご自愛ください。

・・・・・とここまで大塚さんとの思い出を書き綴りましたが、大塚さんのご実家は大阪ですし

あれ食べに行こう これ食べに行こうなど、大塚さんとは色んな約束がありますので、これでお別れというわけでもないです。

祖母も大塚さんがお好み焼きを食べにきてくれるのを心待ちにしています。笑

大塚さんとの【同僚】としての関係は明日で終わりです。

だからこれからは【お友達】として宜しくお願いしますね!(´∀`)

DIY幸三

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

模様替えに伴い、部屋にあった樽ももういいかなと思って

粗大ゴミにだそうと思っていたんですが

母「裏で使うから置いときや」

と言われました。

なのでとりあえず3階の自室から1階の玄関まで運ぶことに。

よいしょよいしょと運びおりていると、2階のリビングにいてた父が樽を運んでいる私を見て

父:「なんやそれ、そんなんあったんか」

私:「うん、部屋にあったで」

父:「前からか?」

私:「もう買って何年も経つ」

父:「ふーん・・・」

と、なんだか興味ありげに樽を見ていた父。

私は樽を玄関まで持っていき、あとは両親がなんとかしてくれるだろうと放置しておりました。

すると、とある土曜日。その日父は仕事が休みでした。

私と部長がお昼ごはんに帰ると、玄関先にあったのは・・・


なんか くりぬかれとる(゚д゚)

そしてまた更に数日後・・・・・


扉がついとる(゚д゚)


中に棚ができとる(しかもペンキで塗装までしとる)(゚д゚)


蓋まで開閉仕様になっとる(゚д゚)

なんだか知らない間に・・・

樽は父の手によって色々進化していました。

【つけまつげ】で目がパッチリ!?
使った後はMaryAngelaのつけまケースに簡単収納!

アイラッシュケース
.。.:*・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.*・゜☆.。
ヘッダー

腕相撲大会

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

土曜日は決算発表会の後に、いつもの魚輝水産にて6月いっぱいで退社される大塚さんの送別会が行われました。

みんなでワイワイ飲んでいたのですが、飲み会も後半になってくると私がいてた写真手前のテーブルで腕相撲大会が始まりました。

なんで腕相撲大会になったんだっけ?

たしか上田君が見かけによらず凄い力持ちだという話からだったような(´∀`)


上田くんVS大塚さん

いつもはポーカーフェイスな上田くんもなんだか楽しそうな表情が写ってますね!

そして大塚さん、女性ながら勇猛果敢のチャレンジ!

大塚さんは見た目は凄く華奢で細いのに、MILCAの資材など、重い物をいつも率先して運んでくださっています。

(大塚さんは力持ちだなぁ)と思いかけてしまいますが、きっと、いつも頑張って運んでくださってるんだと思います。

あんな資材がたっぷり詰められた箱、重たくないわけがないもの。

私が何か運ぼうとすると急いでやって来て「睦さん!服が汚れますよ!私しますから!」っていつも言って下さる大塚さん。

大丈夫です。 上下ともGUなんです。

何度このやりとりを繰り返したか覚えてないほど、いつも大塚さんは率先して重い物も、数が多い物も、一人で運ぼうとしてくれてたなぁ(´・ω・`)


上田くんVS小山さん

小山さんは2ヶ月弱前に入られた新人さんです。
185cmという長身から繰り出されるパワーは相当なものだと思います。


岩谷さんVS小山さん

これまた身長差がある二人の勝負ですが、なんと岩谷さんの勝利でした。
これには一同ビックリ( ゚д゚)

何か腕相撲のコツとかあるのでしょうか( ゚д゚)


岩谷さんVS大塚さん

これまた大塚さんのチャレンジ!

岩谷さんの腕と大塚さんの細い腕と白い首の対比が、見ててヒヤヒヤするレベルで見た目に差があるのですが
岩谷さんいわく、やはり大塚さんは強いそうです(´∀`)


岩谷さんVS三雲さん

三雲さんは普段は【たんぽぽの綿毛】のようなフワフワさなのに、いざ腕相撲となるととても強そうでした( ゚д゚)

いつものフワッフワした雰囲気と珈琲を入れるのが趣味という穏やかさとは随分ギャップのある一面でした。


ハイくんVS三雲さん

ここでベトナムのハイくんも参戦!

ハイ君はうちでは一番の力自慢じゃないでしょうか(´∀`)

ガッツリ筋肉のハイ君は腕相撲大会でも優勝候補です!

ベトナムでは腕相撲は拳を握り合ってするんじゃなくて、手首でするんですって!

拳を握ってやりあうと、手首の所が痛いからだそう。へー!しらなかった!

ここから先はベトナム式採用の腕相撲です!


ハイくんVS社長

ついに社長登場!

じつは社長、席自体は一番ここのテーブルから一番離れたテーブルだったのですが・・・・

ちゃっかり順番待ちをしていた(笑)

末っ子の岩谷さん曰く、長男である社長は学生の頃から走るのとかはそこまで早かったわけじゃないけど、とにかく力が強かったそうです。

そんな力自慢同士の社長とハイくんの腕相撲!

最後はみんな笑顔で腕相撲大会終了です!(●´∀`●)

思いがけずプチイベントになりましたが楽しかった!

大塚さんにはこの飲み会も含め、日清での楽しかった思い出を一緒に持って行ってもらいたいなぁと思います (*´∀`*)

.。.:*・\本物のお菓子みたい!ケーキコンタクトケース!/.。.*・゜☆.。
アイラッシュケース
.。.:*・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.*・゜☆.。
ヘッダー

フィンデンドロン

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

日曜日、両親と地元のニトリモールに行きまして、そこで一目惚れしてしまった子がいたので買って帰りました。

フィンデンドロンっていう種類だそうです(*¨*)

部屋にグリーンが欲しいけど観葉植物にするか、フェイクグリーンにするか迷っていたんです。

やっぱり本物の植物のほうが癒されるけど、毎日の世話が大変だしな~・・かといってフェイクグリーンは飾りでしかないしな~。

なんて迷いながら観葉植物コーナーをウロウロしていたんですが、一目見て「この子にしよう」と決まりました。

なんというか、全体的なバランスがツボだった・・・。

大切に育てていきます(●´∀`●)


.。.:*・\本物のお菓子みたい!ケーキコンタクトケース!/.。.*・゜☆.。
アイラッシュケース
.。.:*・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.*・゜☆.。
ヘッダー

家族みんなで芦屋浜へ!

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

昨日は家族で芦屋浜に行ってきました!

6時に家を出発しましたが、1時間もかからないくらいで着くことが出来ました。

車内でコンビニで買った朝ごはんを食べたので、マダムとMr.は後部座席でゲージに入ってもらっていました。


さぁー今からどこに行くんだろうねー(´∀`)

道路には釣りに来たであろう車がたくさんありましたが、どこからともなくハトが飛んできたと思ったら
そのハトは一台のフロントガラスにとまりました。

カメラをかまえたまま近づいてみても微動だにせずポージングを続ける、意識高いハト。

早くも今日のベストショットが決まった気がする。

みんなで駐車場から海のほうにテクテク歩きますが、見えてくるのは釣りをしている人達ばかりで浜がない。


海はあるけど浜がない。

そ・・・そんな・・・

砂浜や浅瀬で遊ぶ2匹が見たかったんや・・・(´;ω;`)

海が見たかったわけちゃうんや 海で遊ぶ愛犬の姿を見たかったんや・・・(´;ω;`)

ランニングしていたおじさんにきいてみると、浜はもっとあっちのほうだと教えてくれたので

浜を目指してまたみんなでテクテク。



うふふふふ!もうちょっとで海で遊ぶ2匹が見られる!うふふふふ!!

しばらくみんなで歩いていると、待望の浜が見えてきました!

っしゃあ!
Mr.とマダムの海遊びを撮るぞ!

でも浜からだとよく撮れないな!

よし!

グッショグショや!!

でもかわいいMr.マダムが撮れるなら別にいい!

私:「Mr.!マダム!こっちおいで!!」


私に海から呼ばれて「ほよっ」なMr.

私:「おいでー!Mr.!おいでー!」

と呼び続けると、Mr.はおそるおそる、海に入ってくれました。

でも少しだけ深くなるところがあって(Mr.のひざくらい)ビックリしたMr.はびびりまくり。

そしてこちらはマダムですね。


マダムったら、せっかく海にきたというのにまったく海には入ろうとしません。
Mr.がおっかなびっくり海に挑戦しているのを完全に傍観スタイルです。

なので・・・


マダム予想外の展開にびっくり。

ひょ、表情がwww

まだ抱いた状態だというのに、前脚で犬かきをはじめるマダム。

そうか・・やはり本能で泳げるようになっているのだな・・・と感心しましたが、
さすがにいきなり深い所になんてつれていかないよマダム!

足だけピチャピチャして遊ぼうね(´∀`)

って・・・・


あれっ


あ、あぁー またパパさんにベッタリになってしまった(´∀`)笑

ちなみに父は海に来たというのに「濡れるがな」という アホ 乙女みたいな理由で一切海には入りませんでした。

嫁と娘は全員ぐっしょぐっしょになっております。

でも・・・・

どうやらまだ2匹は砂浜でおいかけっこのほうが楽しいみたいですね(´∀`)笑
慣れてくると泳いだりするのだろうか。

海で遊んだ後は西宮のヨットハーバーで休憩です。
犬もオッケーのテラス席があるみたい。


母はモーニングを食べてましたが、私はおなかがあまりすいてなかったのでケーキセットをいただきました。

Mr.マダムも犬用クッキーを食べようね!

父:「マダムが『アチキにもくれいっ!』って言ってるで。」

父の発言に私達女性陣は盛大に噴きました。

どうやら父の中でマダムの第一人称は「アチキ」だそうです。

父の中でマダムはどんなキャラ設定に出来上がっているのでしょうか。

みんなで食べると美味しいなMr!

おなかいっぱいになった後は、大阪に帰りました。

次は夏に来ようね!

朝早くに出たので家に帰っても昼前でした。

午後からは模様替え関係の買出しに両親につきあってもらってましたよ。

まだまだ家具のペイントもし終わってないですし
片付けもすんでおりませんが

模様替えの進捗は

この部屋から

こんな感じになりました。

ブルーやグレーのペールトーン×ブラックをメインにした部屋です。

真っ白な無機質な部屋が嫌で、

ブルーグレーのペンキをソファー側だけに塗りましたが

とても私好みの色の壁になり大満足です。

照明器具もペンキを調色して作ったグレーのペンキを塗りました。
濃すぎず淡すぎずで気に入った色になったけど、目分量で配合した為、同じ色がもう一回作れるかどうかはわからない・・(´・ω・`)

そんなこんなで少しずつ進んでいる模様替え。

完了するのは6月いっぱいくらいはかかりそうだけど、すっきりしながらも無機質すぎない大人部屋を目指して頑張ります(´∀`)

【つけまつげ】で目がパッチリ!?
使った後はMaryAngelaのつけまケースに簡単収納!

アイラッシュケース
.。.:*・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.*・゜☆.。
ヘッダー

模様替え

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

昨日で無事、マイドームおおさかで行われていたビジネスマッチングも終了いたしました。

弊社ブースに足をお運びいただいた皆様、誠にありがとうございました!(^^)

展示会は終了し、仕事での今週の山は越えましたが
私には晩ご飯を食べた後は自室のペンキ塗りの作業が待っておりました。

毎日毎日ちょっとずつ作業を進めている模様替え。

今週の頭には最初イメージしてた白色には塗り終わっていたのです。

ちまちま家具を移動させながら4面全部白に塗りつぶしたわけですが、今まで木目の壁紙に囲まれてたからか、壁が全部白というのは、どうも無機質に感じてならない(´・ω・`)

何度もこれで納得しようかと思ったけど、やっぱり納得できない(´・ω・`)

って事でまたここから手を加えたわけですが・・・やっと納得できる形になりました。

ここまで地味に長かったけど、ようやく模様替えで一番労力がいるであろう工程が終わった。

でもまだまだしないといけない事は山のように残ってる・・・。

また形になってきたらアップします!(*^^*)

.。.:*・\本物のお菓子みたい!ケーキコンタクトケース!/.。.*・゜☆.。
アイラッシュケース
.。.:*・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.*・゜☆.。
ヘッダー

展示会

皆様こんにちはデザイナーの睦です!

明日からマイドームで開催される

第6回「大阪府内信用金庫合同ビジネスマッチングフェア2017」にMILCAも出展いたします!

マイドーム大阪の3階展示会場で開催されておりますよ!

MILCAのブース番号は【79番】です!通路の端っこです。

是非遊びにきてくださーい!

.。.:*・\本物のお菓子みたい!ケーキコンタクトケース!/.。.*・゜☆.。
アイラッシュケース
.。.:*・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.*・゜☆.。
ヘッダー

工場見学

皆様こんにちはデザイナーの睦です!

今日は福岡県から福岡教育大学付属小倉中学校の皆様が工場見学にいらっしゃいましたよ。

今回の工場案内は部長と岩谷さんです。









今回は金型工業新聞社様もいらっしゃり、最後に一人誰か代表として今回の工場見学の感想を聞いてみたいとの事でした。
先生の指名で選ばれた生徒さん!

ガンバやで!


突然の指名にもかかわらず生徒さんはしっかりした感想を言ってくれて、部長もその感想に喜んでおりました。

こちらの生徒さんだけでなく、実はここに来る前から生徒さんの一人が代表として挨拶を言ってくれるようになってたようで、前日にも挨拶の練習をしてくれたようです。

とても立派な挨拶をしてくださいました!
ありがとう!

挨拶が終わった後、部長との2ショット。

福岡教育大学付属小倉中学校の皆様、本日はありがとうございました!

.。.:*・\本物のお菓子みたい!ケーキコンタクトケース!/.。.*・゜☆.。
アイラッシュケース
.。.:*・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.*・゜☆.。
ヘッダー

検査結果

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

昨日はマダムの身におこった異変の事を書きましたが、昨日仕事が終わったらすぐに母と病院へマダムをつれていきました。

血液検査をしてもらい、脳や内臓に異常があるかチェックをしてもらいました。

検査の結果を待っている間、看護師さんに色々母が質問をしていました。

看護師さんもちょっと言いにくそうに

脳に腫瘍があっても、犬に開頭手術はあまりしない。治った子もあまり見たことがない。

検査をするのはどこが悪いかハッキリさせるのと、どんな薬を使って症状を抑えるかというぐらいしか出来ることはない。

あくまで延命治療だということを教えてくれました。

そうこうしているうちに結果がでましたが・・・どの数値も異常なしでした。

加齢による突発性のひきつけだった可能性が高いそうです。

軽いひきつけなら安静にしていれば絶対に治まるから大丈夫だけど、月に2回以上ひきつけが起こるならMRIの検査をした方がいいとの事でした。

ひきつけの事はやはりまだ気がかりだけど、検査の結果どこも異常がなかったということで一安心でした。

この子たちがいない生活は今はまだ全然考えられない・・・。

Mr.マダムのいないまま生活を送っていたら我が家はどうなっていたのだろうとさえ思います。

夜、部屋のペンキ塗りの準備を終えリビングに下りるとMr.が和室の隅っこで一人ぼっちで寝ておりました。

手を差し出すと、「ブフゥー」と鼻から息をだしながらトロトロした目で私の手を枕にするように顔をのせてくるMr.

あったかい。

いつかこのあたたかさをとても恋しく思う日がくるのだなぁと思うと寂しくなり

私もMr.をなでなでしながら寝かしつけるように横になりました。

気づいたら朝だったわ。

またもやメイクもしたままコンタクトもしたまま朝を迎えてしまった・・。

メイクはともかくコンタクトしたままだと失明の恐れがあるし私も気をつけよう(´_ゝ`)


どうか二匹とも長生きしてくれ。

【つけまつげ】で目がパッチリ!?
使った後はMaryAngelaのつけまケースに簡単収納!

アイラッシュケース
.。.:*・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.*・゜☆.。
ヘッダー

このページのトップに戻る